?島屋大阪店ホームページ
Q&A

みなさま、こんにちは。

 

8F ケラケラ リトリートより「Staub 料理教室」開催のお知らせです。

Staubの使い方や楽しみをもっと知りたい方のための、ケラケラ リトリートのシェフによる「Staub 公式レシピ」の料理教室です。

小人数制によるワークショップ形式でStaubのいろいろな楽しみ方も勉強できます。

 

 

ストウブ宣材.jpg

Staub(ストウブ)→→ ご存知の方も多いと思いますが、フランス製の鋳物ホーロー鍋で煮る、焼く、蒸す・・・などができる万能鍋ですね。 

有名シェフ達にも愛用されています。

 

 

教室ではそのストウブ鍋を使った料理を教えてもらえますよ~。

 

 

 

【開催日】 2月26日(水)

【時  間】 15:00~16:30 (受付14:45~)

【場  所】 ケラケラ リトリート(なんばダイニングメゾン8F)

【参加費】 ¥3,500(税込)
       ■レッスンの3品の試食+デザート・ドリンク付

 

お問い合わせ先 >>> ケラケラ リトリート (06-6643-7676)

_____________________________________________________

 

さて、レッスンメニューについてです。

1月と2月の公式レシピより3品。

 

・・・ん?

さきほどから、ちょいちょい登場している公式レシピとは??

Staub社とのコラボメニューのことなんです。

しかもStaub社とのコラボは日本初なんですよ!

(スゲーーーーッ)

フランスの伝統と高品質な商品づくりを厳格に守り続けるStaub社のこだわりと、ケラケラ リトリートオリジナルのアイデアが詰まったメニューは毎月趣向を変えてお楽しみいただけますよ。

 

レンズ豆の煮込み200.jpgコラボメニューはお得なランチセットとディナー時のアラカルトとしてご提供しています。

これ、ランチメニューがすごくお得なんですよ~。

ストウブ1品とサラダ、おかわり自由の石窯焼きピッツアが付いているんです!!

ちなみにこのピッツアは調子にのって食べてしまう傾向にあります。(ワタクシ談)

 ※写真は1月のマンスリーメニュー「ソーセージとレンズ豆の煮込み」です。

 

 

 

さて、話がそれてしまいましたが。

その公式コラボメニューから3種類教えていただけるという事です。

ラインナップはコチラ。

①豚肉の赤ワイン煮込み
②ズッパティペッシェ
③ソーセージとレンズ豆の煮込み

 

 こんな感じに出来上がりますよ~(イメージ画像です)

豚肉の赤ワイン煮込み180.jpg■豚肉の赤ワイン煮込み

ストウブで豚肉の旨みを閉じ込め、柔らかく仕上げた赤ワイン煮込みです。

 

 

 

 

一人用ズッパティペッシェ.jpg■ズッパティペッシェ

直訳で「魚のスープ」のこと。

ストウブで作ることにより、豪快な海の幸とトマトの旨みがギュッと詰まったスープに仕上がります。

 

 

 

 

レッスン後は作った3品とさらにデザートとドリンクもお楽しみいただけます。

高まりますね~。

プレゼントとしてStaubエプロンも貰えるとか。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。

 

Staubをもっと詳しく知りたい方はもちろん、全く使ったことない方でも全然大丈夫ですよ~。

実はワタクシも参加を狙っております。(ストウブ使ったことないですけど。それ以前に圧力鍋も使ったことないですけど。)

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

みなさま、こんにちは。

 

1月半ばも過ぎましたが、ワタクシ年末年始の出入国ラッシュのニュースをぼんやり観て「最近、近場以外行ってないな」とぼんやり思っていました。

世界遺産や名所などなど、写真や映像を見ては「次はここに行く♪」と思っているのですが、かといって<さぁ!ホレッ!!>と行けるわけでもなく・・・現実です。

 

今月からのエキウエミュージアムはそんな旅願望を余計に煽る作品展示です。

では、2014年最初のエキウエミュージアムのご案内です。

______________________________________________________

 

ミュージアムロゴ最新.jpgエキウエミュージアム第8弾!!

テーマは『外国の風景』

 

エキウエミュージアムとは▶▶▶▶▶

気軽に芸術作品に触れられるプチミュージアムです。

髙島屋史料館の所蔵作品をもとに、定期的に作品展示を変えていきます。

 

 

今回はその名の通り外国の風景作品を展示しています。

今まであまりお目見えしていない作品も登場していますよ。

 

オンフルール.jpg 村役場差替え.jpg    

 

 

 

 

 

 

 

 

昔も今も洋画を志す画家の多くはパリをはじめとする外国へ留学し、写生をしたり美術館の名作を模写したりしています。

洋画の中でもヨーロッパは最も多いモチーフになっているそう。

西洋への憧れもあるようですね。

エキウエミュージアムではベニス(ベネチア)の眺望やエーゲ海、オンフルール(フランスの港町です)の緑豊かな公園の風景などが楽しめます。

 

青青前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ベネチア・・・個人的に行ってみたいランク上位ですね。

この作品はベネチア特有のレンガの屋根や運河(海かも?)などが描かれています。

制作年は不詳ですが、この場所からは今も同じ景色が見えるのではないかと想像してしまいました。

とにかく心惹かれた一枚です。

 

 

メキシコ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

エーゲ海を描いた作品では青い海と白い建物はもちろん、青い屋根も分かります。(有名なアレ?ですかね~。想像します)

どこかの島から見下ろしているのでしょうか?

海の向こうは空なのか、青が印象的な一枚です。

 

 

展示作品の中で事務所Y氏もお気に入りを見つけたようですよ。

当たり前のことですが、人が違えば心惹かれる作品も違ってきますよね。

好みや個性がでて面白いです。

 

黄昏差替え.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ますます旅に出たくなる、今回のエキウエミュージアム。

旅願望ではなく、もう切望です。旅切望!!

 

第9弾までにワタクシはどこか遠くへ行っているのか?知らない場所を眺めているのか?

ま、ワタクシがどこに居ても関係なく

今年もエキウエミュージアムをよろしくお願いいたします。

 

展示期間は3月31日(月)までです。

油絵のタッチや色の鮮やかさなど、実際に見て感じていただきたいです。(※油絵以外の作品も展示しています。)

お食事の際にぜひお立ち寄りくださいね。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。

2014年がみなさまにとって素敵な1年でありますように。

 

ダイニングメゾンは2日より通常営業しております。

大変にぎわっておりますね。

ありがとうございます。

 

今回のお正月休みはカレンダー通りですと9連休の方がほとんど・・・とか。

うらやましいですね~。

みなさま、どのように過ごされるのでしょうか?

ワタクシ、9日間休みがあったとして考えたのですが、旅行に出る以外に間を埋められそうにありませんね。

さみしい話です。はぅ。

 

さて、冬休み中。宴会表紙2014.jpg

ご家族の集まりや、新年会(早い?)などにご活用いただきたいのが、ダイニングメゾンの「宴会のススメ」です。

その名の通り、宴会メニューを集めた冊子ですね。

コチラ、昨年11月に内容をリニューアルしました。

表紙も一新していますよ。

詳しくはHPトップバナーをポチッとください。

ダイニングメゾン館内でも配布していますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

お食事のついでに、9Fエキウエミュージアムもどうぞ。

昨年からに引き続き、おめでたい図柄=吉祥図を展示していますよ。

ザ・迎春!

富士山2014.jpg 宝船.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こちらは9日(木)までの展示となっておりますのでお早めに。

10日からの新しい展示についてはまたお知らせいたします。

 

 

ダイニングメゾンは今年もみなさまに楽しんでいただけるよう、頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

年末のご挨拶

みなさま、こんにちは。

 

いつもなんばダイニングメゾンをご利用いただきまして、ありがとうございます。

今年も残すところあと2日ですね。

みなさま、どのような1年だったでしょうか?

 

ワタクシも世の風潮風に『なんばダイニングメゾン 2013』を振り返ってみようかな(遠くを見る目)・・・と思いましたが一瞬だけにしておきます。

世の風潮風にバックミュージックにのせてもいいのですが、止めておきましょう。

 

・・・・・2013年、なんばダイニングメゾンは『初イベント』が多い年でした。

ハラハラドキドキしましたね~。

以上です。

 

個人的には、病院に行くことが多かったよーな気がします。

年末に悲しい話ですみませんね。

あ、そもそも興味なかったですかね。

 

さて、年末年始の営業時間は以下の通りとなっております。

 

■12月31日(火)   11:00 ~ 20:00

■1月1日(水)    休業いたします

■1月2日(木)    11:00 ~ 23:00
            ※ラストオーダーは店舗により異なります。
            ※7F ロビーカフェ ファシーノは9:30より営業いたします。

 

1月2日から通常営業いたしますので、初詣の際やセールの合間などにぜひご利用くださいね。

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

よいお年を.jpg 

ジャズイベントのご報告

みなさま、こんにちは。

 

本日も前回に続きまして、イベントレポートをお送りします。

今回は12月13日と15日に9F ローズダイニングにて開催されました、ジャズイベントの模様をお届けします。

 

では、12月13日(金)から!

大阪西成区で熱いジャズのムーブメントを起こした仕掛け人、ドラマーの松田順司氏を中心に実力派が揃ったセッションバンド『西成ジャズオールスターズ』の登場です。

 

会場のローズダイニングではグッと照明を落としてムード満点★

植栽のライトアップが映えますね。

ジャズ1.jpgヴォーカルの平野翔子さんのミニドレス姿がかわいい。

唄っているお姿はもちろん、声もキュートでした。

ファンの方なのでしょうか?

おじさまが応援(?)されておりました。

 

 

 

ジャズ2.jpgジャズのスタンダードナンバー「フライミー トゥ ザ ムーン」も披露していただきましたよ。

 

ワタクシも好きな1曲です。

ジャズに馴染みのない方でも1度は聞いたことのある曲かと思います。

 

 

 

 

気になるビュッフェはこちら。

ジャズ料理1.jpg ジャズ料理2.jpg ジャズ料理3.jpg

 

 

 

 

 

壁面にズラリとお料理が並びます。

気軽なビュッフェスタイルは好評だったようですね。

 

 

フリードリンクにはワインも♪

ジャズワイン.jpgみなさま、結構飲んでられましたね。

 

いい音楽とお酒。

そりゃ、進む。

 

 

 

さて、12月15(日)の『Mariko Yoshida trio』はどうでしょうか。

現在、ジャズクラブシーンで注目を集めるヴォーカル吉田真理子さんを中心としたスペシャルユニット。今回のイベントのために編成していただきました。

 

ジャズ3.jpg吉田真理子さんのしっとりとした歌声と会場の雰囲気がマッチして、素敵な空間になっておりました。

引き込まれますね。

 

 

 

 

ジャズ5.jpg吉田真理子さんは事前にチラッとお会いしたのですが、その時は可愛い大人♥って印象だったんですね。

が、ライブでは打って変わって大人の色気に溢れておりました。

あやかりたいものです・・・ボソッ

 

 

 

 

客席後方より望む。

ジャズ会場1.jpgお客様との距離が近いですね!!

この距離感がライブハウスとは違う魅力の1つではないでしょうか。

 

 

 

 

ジャズ会場2.jpg会場内は写真よりもっともっと暗いんですよ。

植栽のライトアップが会場の雰囲気に合いすぎてて、「このイベントのために植えたんですか(驚)??」という声もありました。

「だったら、うちら凄いよな~」とは事務所Y氏との後日談ですが、竹の植栽は元々ローズダイニングにありますよ。

 

 

こうして、2日限定のスペシャルライブは無事終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

さて、ジャズイベントは残すところあと1つ!!

・・・あるんです。

 

明日、12月21日(土)に7F 野菜を食べるカレー camp前にて、ストリートライブを行いまジャズトリオ.jpgす。

出演は15日に素敵な歌声を披露していただきました『Yoshida Mariko trio』

FM OSAKA DJの赤松悠実さんもMCで出演いただけます。

1st stage/18:30~19:10
2nd stage/19:30~20:10
3rd stage/20:30~21:10

 

ダイニングメゾン初の館内生ライブ。ワタクシも楽しみです。

クリスマス気分を盛り上げてもらえると思いますよ。

あの色気(?)再びなのでしょうか。

 

ストリートライブですので、どなたでもご覧いただけますよ~。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • プライバシーポリシー
  • 企業情報
  • ?島屋大阪店
Copyright 2015 NAMBA DINING MAISON. All Right Reserved.